フクロモモンガは多頭飼いできるの?犬や猫などのペット同士の相性は?

フクロモモンガのコミュニケーションについて

フクロモモンガを家族に迎え入れる前に・・・

フクロモモンガを家族として迎え入れる前に、考えなければいけないことのひとつにフクロモモンガ同士の相性と他のペットとの相性のことがあります。家族として、一緒に生活ができるのか?このことは真剣に考えた方がいいでしょう。いざ一緒に飼い始めた時、ひとつの空間で生活することができなかったら・・・。友達や友人に引き取ってもらえるならいいのですが、そう簡単にはいかないことです。そこで、エキゾチック・アニマルの代表であるフクロモモンガ同士の相性と、フクロモモンガと主要なペットとの相性について調べてみました。

フクロモモンガの多頭飼いを考える!2匹目におすすめなのは?

オスとメスのつがい

フクロモモンガを何匹かで一緒に飼育する場合、一般的にはオスとメスの組み合わせを考えると思います。もちろん、至って普通なペアですし、問題ないと言えるでしょう。ただし、やはり相性はありますので、ペアで飼ったからといって必ず共寝するとは限らないようです。

繁殖を考えているなら迷うことなくこの組み合わせですが、仮にオス1匹+メス1匹で飼ってみて、相性が良くない時は、もう1匹メスを迎え入れるといいと言われます。野生下での群れに近い形になりますし、繁殖の可能性がグーンと上がるということです。

オス同士で多頭飼い

これは絶対にやってはいけない組み合わせです。フクロモモンガの群れの中でリーダーとなるのは優位なオス1匹だけです。縄張りを強く主張しますし、マーキング行為も頻繁に見られます。マーキングをしてお互いの縄張りがかぶってしまった場合、大きな争いに発展したり、もう1匹に対して激しい攻撃を加えるようになります。

多頭飼いを考えている場合、まずはオス1匹で様子を見て、飼い主との生活に慣れたら、ペアとなるメスのフクロモモンガを迎えるようにしましょう。

フクロモモンガと他の動物との相性は?

フクロモモンガと犬や猫との共存、同居は?

フクロモモンガは、野生下ではほぼすべての人生を樹上で生活します。つまり、地上の動物に触れる機会は極めて少ないと言えるでしょう。このことから、地上で生活をする動物を気にする様子はほとんど見られません。

ただし、フクロモモンガは夜行性の為、昼行性の動物との生活はお互いにストレスを与える存在となってしまいます。これも相性があるので絶対にダメとも言えません。

例えば、夜中に起きてしまったペット同士のけんかなどは飼い主は対応できません。このことから最初はお互いの生活拠点を別々にした方がよさそうです。その生活に慣れたところで、徐々に近づけて相性を見て行った方がいいと言えます。

フクロモモンガは手のひらサイズのペットです。犬にガブリと噛まれたり、猫に引っ掻かれたら、ひとたまりもないでしょう。SNSなどでは、フクロモモンガと犬が一緒に遊んでいる写真が投稿されています。共存できないわけではないので、徐々に慣らす方法がおすすめです。

フクロモモンガとインコやオウムなどの鳥類との共存、同居は?

これも基本的にはNGの組み合わせです。でも、同一の空間に共存するタイミングが無ければ問題はないでしょう。

というのも、野生下のフクロモモンガは雑食性で、小鳥を捕食することが知られています。つまり、フクロモモンガにとってインコなどの小鳥は餌の対象になってしまうのです。部屋の中で放し飼いをするのは止めましょう!どちらかが部屋の中で放たれている時、もう一方のペットはケージ等の中に入れるなど、トラブル防止に努めた方が無難だということです。

フクロモモンガは、自分の身体より何倍も大きな鳥を襲うことはないでしょう。でも、ペットとして同じくらいの体格ならば襲うことも充分に考えられます。接触には充分に注意することが大切です。

フクロモモンガとハムスターやうさぎやハリネズミなどの小動物との共存、同居は?

これも基本的にはNGの組み合わせです。

飼い主に慣れるまでのフクロモモンガは、警戒心が強く、手を差し伸べたら指を噛まれたという類のツイートはよく見られます。フクロモモンガの特徴である下の前歯2本は切歯で、昆虫などを捕食する時に使われます。フクロモモンガはハムスターを噛むことがありますし、逆にハムスターがフクロモモンガのことを噛む事例が発生しています。

この組み合わせに関しても、接触には充分な注意を払いましょう!

フクロモモンガと金魚やメダカなどを一緒に飼っても大丈夫なの?

フクロモモンガは、基本的に生の魚は食べないようです。個体差もあるので絶対は無いのですが、雑食性ということから生の魚を与えてみたところ、食べないフクロモモンガが圧倒的に多かったということです。生の魚のあの生臭さを好まないのでしょうか?

水槽から魚を取って捕食したという話を聞いたことがありません。そうは言っても、万が一はあるというもの。水槽には蓋をするなどの対策をすれば問題ないでしょう。

フクロモモンガとかぶとむしやクワガタなどの昆虫と一緒に飼っても大丈夫なの?家でヒョイッと現れるゴキブリあるある!

これは説明するまでもありませんが、絶対NGのヤツですね!

フクロモモンガは、昆虫を捕食します!というより、大好物なのでは?昆虫の飼育用ケージが、フクロモモンガが開けられないような構造や工夫がされていれば問題ないでしょうが、接触は絶対に避けなければいけません。

飼い主あるあるで、フクロモモンガを部屋に放している時に、ふとフクロモモンガを見ると何かを食べている様子があり、よくよく見てみるとゴキブリを食べていた!なんてことがあるようです。フクロモモンガにとっては捕食ですが、その光景は人間から見ると受け入れられないような・・・。

タイトルとURLをコピーしました