フクロモモンガの選び方や4つの入手方法

フクロモモンガと暮らそう

フクロモモンガの選び方

フクロモモンガは、①ペットショップ、②ブリーダー、③展示即売会、④里親制度から入手するのが一般的です。衛生的で、スタッフがフクロモモンガについて詳しいことが条件です。これは、後々フクロモモンガの飼育方法などについて相談することができるからです。

また、ほとんどの場合、ペットショップなどにいるフクロモモンガは子供で、成長期という大切な時期を過ごしているわけです。この時期に適切な食事を与えられ、適切なコミュニケーションがとられていることは、フクロモモンガの身体と心の成長に大きな影響を与える為、とても大切なのです。

フクロモモンガの健康状態をよく観察し、健康な個体を選びましょう。これは夜行性の為、夕方以降にチェックすることをおすすめします。

ペットショップなどでは、かなり幼い個体が販売されていることも多く、温度管理や授乳のケアが必要になります。しっかりとやり方を教わってから、家に迎え入れましょう。

フクロモモンガをペットショップから購入する

フクロモモンガを入手する方法の中で、一般的な方法はペットショップから購入するというものです。ひと昔前までは、フクロモモンガを販売しているペットショップはほとんど見当たらなかったのですが、最近のブームに乗ってペットショップでの販売も一般的になってきました。現在ではペットショップのみならず、大型ホームセンターの一角にあるペットコーナーでの販売も見られるようになってきています。

また、小動物のペットを専門に扱うペットショップでも販売数がどんどん増えています。以前までは、このような専門ペットショップでしか入手するしか方法は無かったのですが、逆に言えば、このような専門ショップの方が取り扱い経験も販売実績もあるので、購入する際の安心感はあるわけです。購入後の相談も気軽に応じてくれる専門ショップはありがたいですよ!

フクロモモンガをブリーダーから購入する

フクロモモンガをブリーダーさんから直接購入する方法です。個人のブリーダーさんや企業としてのブリーダーさんなど、様々な形態で活動するブリーダーさんがいます。

個人のブリーダーさんは個人ブログやSNSで情報を発信していたり、企業ブリーダーさんはホームページを持っていたりします。

やはり、安心して購入できるのは、「知名度」があり、「展示即売会」への参加経験があり、「販売実績」が掲載されているブリーダーさんです。信頼できるブリーダーさんかどうかを見極める必要があります。

フクロモモンガを展示即売会で購入する

フクロモモンガの入手方法で人気を集めているのが、エキゾチック・アニマルの展示即売会です。展示即売会は大小様々な規模で開催されていますが、東京で開催された大規模なものになると、出展企業ブース100店、来場者客数は約20,000万人という、かなりの賑わいを見せるものもあります。

展示即売会は、平均で1,000円前後の入場料はかかりますが、購入を検討されている方などは足を運んで実際のフクロモモンガを見てみるのもいいと思います。展示されている種類も多いので、お好みのカラーのものを見つけるのにも役に立ちます。

フクロモモンガを里親として譲り受ける

フクロモモンガ専用の里親サイトや、SNSなどで里親募集をしています。実はこの方法も意外と案件が多いものになります。里親として引き取る場合には、譲渡の条件があったり、定期的に里子の様子を報告しなければならなかったり、いろいろと制約があったりします。

こちらも里親募集をしている方が信頼できる人かどうかということも重要でしょう。知名度のある里親募集サイトに掲載されているからといって、安易に信頼することは避けた方がよく、何度かやり取りをする中で慎重に見極めましょう。

この里親として引き取る方法は、「フクロモモンガの近況をよく聞けること」にあります。例えば、「1日に食べる餌の量はどのくらい?」、「どのような餌を好でいるか?」、「何時頃に起きて、何時頃に寝るか?」といった情報を詳細に聞いておけば、家族に迎え入れた時のストレスを極力減らしてあげることができます。餌の嗜好や生活リズムなどの日常生活のパターンは、即ストレスに繋がります。環境の変化を減らしてあげることはとっても大切ですし、そこまで気を配れる飼い主さんならフクロモモンガを愛情をもって育てられるでしょう。

おすすめ!里親サイト:ジモティー、ペットのおうち

タイトルとURLをコピーしました