フクロモモンガの名前にまつわるあれこれ!

フクロモモンガの生態について

フクロモモモンガの名前の由来について

最近では、ペットとして人気を集めているフクロモモンガ!エキゾチック・アニマルに分類されるフクロモモンガですが、かわいらしいその仕草に心をつかまれる人が続出しているわけですが、フクロモモンガについて、もうちょっと詳しく知りたいという人の為に「名前」にまつわるあれこれについて詳しく調べてみました。

フクロモモンガと袋という漢字の関係

フクロモモンガの「フクロ」は、お察しの通りで「袋」という漢字が当てはめられます。これはメスのお腹にある赤ちゃんを育てる袋である育児嚢に由来しています。また、ペットとして飼われているフクロモモンガは、ポーチ類など「袋」を好みます。飼い主と移動する時や部屋でひと休みしている時、フクロモモンガはポーチの中にいる場合が多く、これはお母さんのお腹の中にいる時と同じ状態なので、きっと安心するんでしょうね。このポーチが「袋状」なので、ここからも「フクロ」という名前の由来がきているのでしょうね。

フクロモモンガの毛艶の美しさ

「モモンガ」という名前は、昔、日本では「モミ」と呼ばれていたようです。この「モミ」は「毛美」という漢字が当てはめられます。この漢字からも毛艶や毛色の美しさが分かります。この「モミ」が次第に「モモ」に変化していったと言われています。

また、フクロモモンガの鳴き声が「グワァ」と表現されることが多く、これも次第に「ンガ」に変化していったと言われています。

これで「モモ」「ンガ」で、「モモンガ」の完成ですね!でも、この「モモンガ」という名前は「化け物」という意味もあるのだとか。エキゾチックという名前からも分かる通り、「毛色のキレイな、得体の知れない化け物」という由来の方が実は正しかったりして・・・??

あなたのフクロモモンガは男の子?オスに人気の名前は?ペットの名前ランキングより

第1位:「レオ」

第2位:「まる」

第3位:「ココ」

第4位:「ベル」

第5位:「チョコ」

ランク外では、空を飛ぶ姿から「空」などが人気を集めているようです。この他にも、おしゃれな名前が挙がっています。

「レプル」・・・ハンガリー語で飛行機の意味。滑空する姿から。

「サルタル」・・・イタリア語で跳ぶという意味。

あなたのフクロモモンガは女の子?メスに人気の名前は?ペットの名前ランキングより

第1位:「マロン」

第2位:「モカ」

第3位:「むぎ」、「こむぎ」

第4位:「モモ」

第5位:「きなこ」

ランク外は、「ルナ」などが人気を集めているようです。この他にも、おしゃれな名前が挙がっています。

「アンジュ」・・・フランス語で”天使”という意味です。

「トポ」・・・魔法を使う物語の主人公から。

「琥珀(こはく)」・・・天然樹脂の化石や宝石のことで、フクロモモンガの目の見た目から。

「桜(さくら)」・・・フクロモモンガの樹上生活から樹木を連想して。

どうですか?あなたのお気に入りの名前はありましたか?

タイトルとURLをコピーしました