我が家のお役立ち情報!フクロモモンガの遊びのハプニング編

コラム集

他の飼い主さんのところで実際に起きたハプニングとは??

あなたにも役立つ情報がきっとありますよ!!

お役立ち!我が家で起きたフクロモモンガの遊びのハプニング編

 部屋に放していたことを忘れて寝てしまったこともあります。

 朝になって、キッチンの蓋付きのごみ箱の中から出てきたことがありました。怪我などもありませんでしたが、想定外の出来事でした。ヒヤッとした思い出です。

 飼育を始めた当初は、ケージを締め忘れることが多々あり、ちょくちょく脱走をしていました。リビングを駆け回ったり、キッチンに隠れたり・・・

 今思えば、事故がなくて何よりでしたが、こうしたことを経験したことで、電源コードやエアコンの隙間など、フクロモモンガにとって危険な箇所を点検し、対策ができたことで今に至っています。

 部屋の中にあるものを、とにかく興味本位でかじります。

 芳香剤、食品の保存袋、観葉植物など、かじられた物を挙げればキリがありません。挙句の果てにはペットボトルの蓋を開けられてしまいました。

 とにかく好奇心旺盛で、何にでも興味を示しますので、ハプニングだらけです。

 キッチンの換気扇の隙間から中に入り込んだことがありました。壁の中を抜けて天井裏まで逃げ込んでいました。あの時、外に逃げ出していたら、捕まえられなかったと思います。

 部屋の中で遊ばせるには、目に見えない箇所まで点検して、注意深く見守ることが重要です。

 当初、ちょっと目を離した隙に仏壇に逃げ込んだことがありました。その時は線香をかじってお供え物の饅頭を食べていました。

 たった2㎝程度のドアの隙間から、浴室に入り込まれたこともありました。水を張っていなかったのでよかったのですが、あの時に水が入った浴槽に飛び込んでいたら溺れていたと思います。

 何をするか分からないので、部屋に放す時には目を離していけません。

 ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました