フクロモモンガが喜ぶことや遊び方とは?

フクロモモンガの飼い方について

フクロモモンガは遊び上手!

フクロモモンガは、飼い主と遊ぶことが本当に大好きです。というのも、フクロモモンガは野生下では優位なオスと複数のメスで群れ生活をしています。つまり、フクロモモンガは1匹で行動することは稀で、集団生活を送る動物なのです。

このことから、飼育下のフクロモモンガは飼い主さんによく慣れます。フクロモモンガは飼い主さんを頼りにしているわけですね!よく遊んであげると、フクロモモンガは飼い主さんとコミュニケーションを取ろうとしてきますし、フクロモモンガのストレス発散にも繋がります。よく遊び、よく食べ、よい休息をとる!これは人間と一緒ですね。

それでは、フクロモモンガの飼い主さんたちはどのようにして遊んでいるのか?いろいろと調べてみたので、ご紹介していきます。

フクロモモンガとポーチで仲良く遊ぶ

フクロモモンガは、嗅覚が発達しています。飼い主さんになついたフクロモモンガは、飼い主さんの匂いで安心するようです。

飼い主さんのそばにいて、一緒に行動できれば楽しいと思いますし、何より大好きな飼い主さんと一緒にいられることに安心感を覚えるでしょう。

フクロモモンガは、赤ちゃん時期はお母さんのお腹にある育児嚢という袋をもっています。ですので、この袋タイプのものをとても好みます。

遊び方としては、シャツの胸ポケットに入れてあげたり、ポーチを腰にぶら下げて一緒に行動してあげることです。シャツの胸ポケットからひょっこり顔を出して周りの景色を眺めている姿は本当にかわいらしいですよ!

また、フクロモモンガが入るポーチ類は非常に多くの種類が市販されています。腰にぶら下げるタイプのものや、ショルダーバックタイプのものなど、お気に入りのものを選んでみるといいと思います。

通常の人間用のポシェットタイプのものでも代用できますが、ファスナーが邪魔になり、フクロモモンガの身体を傷つけてしまう可能性もあります。できれば、やわらかい布製のものが望ましいですし、手作りのポーチでもかわいいと思います。

飼い主さんと一緒に行動できるのは、飼い主さんにとっても、フクロモモンガにとっても嬉しいことですよね!

おすすめ!「フクモモなかよしポーチ」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

フクロモモンガと日中一緒にいられるおかげで、すっかりべた慣れになりました。首から肩にかけて腰のあたりまでベルトが長いので、家事しながらでもOKです。何より、フクロモモンガちゃんの温かさを感じられるのがグッドです。癒されます。お値段もほかのポーチに比べたら安いと思います。こんなに機能的なのに!?こちらのショップではなおお安くてとても得した気分です

フクロモモンガとねこじゃらしで遊ぶ

フクロモモンガは、自分の身体よりも小さく、うまくつかめるものに反応します。ペットショップやホームセンターのペットコーナーの猫用品の棚にあるねこじゃらし(のようなもの)によく反応しますよ!目の前でフリフリしてあげると、必死につかもうとしてきます。フクロモモンガが疲れない程度に、目の前で動かしてあげるといいと思います。

飼い主さん達に話を聞くと、猫の性格に近いものがあると思います。猫の遊び道具の中からフクロモモンガの喜ぶものを選んであげてもいいかと思います。

おすすめ!「猫じゃらし 9点セット」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞これまでに買った猫じゃらしの中では最高の一品です。最近の猫じゃらしで、これだけ長く使用できて、しかも収縮力のあるものありませんでした。片付ける時にも場所を取らず。如何に使い手の立場に立って作られたのかが伝わってきます。猫じゃらしの先に取り付けるのも複数の種類、色々な形があるので魅力的です。飛びつき効果に驚きました!この類の商品ではハズレが多かったのでとても感謝しています。安心と信頼できるショップだと私は思います。

フクロモモンガと蚊帳の中で遊ぶ

フクロモモモンガは、樹上生活の他に、木から木へ滑空する動物です。飼い主さんの頭の中にも空を滑空するイメージがあると思います。フクロモモンガはやはり狭いケージの中だけではストレスが溜まってきます。その為、夜間帯にはケージの外に出し、遊んであげることが大切です。ケージから出してあげると、あちらこちらに動き回りますよ。

部屋の中を自由に動き回ることに抵抗がある飼い主さんは、ぜひ蚊帳を使うといいと思います。あの昔なつかしい、あれですね。部屋の一角に蚊帳を張り、その中でフクロモモンガが自由に遊び回れるように、工夫をしてあげましょう。蚊帳の中には、とまり木のようなものを2ヶ所に準備してあげます。要は、フクロモモンガが滑空するスタート地点と、滑空後に止まるフィニッシュ地点の2ヶ所が必要ということです。もちろん、飛び上がるわけではないので、スタート地点の方がフィニッシュ地点より高くなるように高低差をつけてあげます。これでフクロモモンガは自由に滑空できますよ。

おすすめ!「蚊帳 6畳用 ワイドタイプ300cm×250cm 白色」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞いいですねー!思っていたより麻っぽくて涼しい素材でした。
色も真っ白ではなく自然な生成りで落ち着きます。充分な広さが確保できるので、滑空し放題ですよ!部屋を汚される心配がある方にはおすすめな一品です!

フクロモモンガの為にポール(キャットタワー)を準備してあげる

フクロモモンガと遊ぶ為に、私がおすすめするものは猫用のポールです。猫が遊ぶ縄が巻かれた背の高いあれです。

フクロモモンガは高い場所を好みます。これは野生下での生活の名残ですね。この猫用のポールにロープなどをぶら下げて置くと、フクロモモンガはこれにつかまったり、自分でフリフリして遊ぶようになります。

また、このポールの高い位置にフクロモモンガを止まらせて置き、そこから少し離れた低い位置に飼い主さんが手を伸ばしておくと、フクロモモンガが滑空してきて、飼い主さんの指に止まります。よく鷹を飼っている人が外で鷹を遊ばせていて、鷹を呼んだ時に飼い主の指に帰ってくる、あのイメージです。慣れると、フクロモモンガはこの遊びをよく好みます。口笛を吹いて呼んであげると、飼い主さんに滑空してくるように覚えてくれるフクロモモンガもいます。ぜひ、フクロモモンガならではのこの遊びをしてあげてください。

このポールの柱に巻く爪とぎシートもありますので、これで爪とぎもできて一石二鳥ですよ!

おすすめ!「キャットタワー」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞フクロモモンガの運動不足解消の為に購入しました。麻の部分に興味があるらしく、毎日ガリガリやっています。上の方に乗せてあげると、大興奮してあちこち走り回ります。とても気に入っているらしく、買ってあげてよかったです。高さもあるので、フクロモモンガにはもってこいです!

おすすめ!「タワー専用爪とぎシート」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞マジックテープが強力で、バリバリ引っ掛かる感じがいいように感じます。ダンボール製の爪とぎよりもずっと安くて作りもいいです!購入して満足です。

タイトルとURLをコピーしました