フクロモモンガの臭いの原因とは?臭い対策をしよう!

フクロモモンガの生態について

フクロモモンガの臭いは気になるレベル?どんな臭い?

「フクロモモンガは臭いの?」、「フクロモモンガの臭いって、どれくらいなの?」そんな質問が飛び交っています。フクロモモンガに興味はあるけれど、フクロモモンガの臭いが気になるっていう人は少なくないようです。

実際にフクロモモンガの飼い主さんに「臭い」について質問をすると、様々な回答が返ってきます。「臭いはそんなに気にならない」という人と、「臭いが結構キツイ・・・」という人に分かれます。

ペットというものは、少なからずその種特有のニオイを持っています。それが気になるレベルなのか?それとも、気にならないレベルなのか?これは個体差の影響が大きいと思いますが、フクロモモンガの臭いについて、ある程度の対策が可能だということです。

よく「どんな臭いなの?」という質問がありますが、未だにイイ例えが見つかりません。その臭いはフクロモモンガ特有の体臭なんですよね。ペットショップなどでは、販売されているフクロモモンガはまだまだ若い個体なので、臭腺が発達していないと思われます。臭いが心配な方は、ブリーダーさんを見学させてもらい、臭いも確認するといいと思います。

フクロモモンガの臭いの原因はオスの胸にある臭腺!

フクロモモンガの臭い対策の前に、この臭いの原因を知ることが大切です。知った上で対策を講じた方が効果的なのです。

フクロモモンガのオスの胸には、臭腺という器官が備わっていて、ここから分泌されるものが臭いの原因となります。この臭腺はマーキングや群れの確認の為に使われていて、これが主な臭いの原因となっています。

また、掃除が行き届かず、フクロモモンガの排泄物や餌の食べ残しが溜まってくると、ここから臭いを発することもあります。

フクロモモンガの臭い対策は?臭い消しを紹介します!

定期的に掃除をする!

やはり、一番はこれです!定期的に掃除をすることなんです!フクロモモンガの排泄物や餌の食べ残しがあると、ここから臭いが発生してしまいます。

定期的にケージの床材を交換したり、遊具を掃除することで臭いを防ぐことができます。また、ケージの中の小屋やポーチ類はフクロモモンガがひと休みする場所で、この中で排泄もしてしまうことがあります。こまめな清掃はフクロモモンガにとっても人間にとっても大切なことですね。

日光に当て天日干しをする!

しっかり掃除をした後、日光に当てて天日干しをしましょう!この方法は効果的で、SNSなどでも「臭いが取れた!」という声があがっています。できれば飼育用品は2種類準備すると、一方を天日干ししている時に、もうひとつはフクロモモンガのケージのにセットすることが可能です。

天日干しは、1週間~2週間程度が有効です。しっかりと日光に当てると臭いはなくなります。

床材に新聞紙を敷く!

フクロモモンガのケージの床材に新聞紙を使います。新聞紙の紙は繊維と繊維の間に隙間があるため為、気になる臭いを吸収する作用があります。下駄箱の臭い消しに新聞紙を入れて置くのと同じ原理です。

ケージの下にヒノキの端材を置く!

ケージの床に消臭効果のあるヒノキの端材を敷くことで、排泄物などのニオイを消す効果があります。ヒノキは洗うことができるので経済的でもあります。洗った後によく乾燥させることで効果が持続します。空気をきれいにする効果やウイルスの不活性化も見込めますのでいいとこづくしです。

おすすめ!「吉野ひのき コンビセット」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞ヒノキの香りがとてもいい感じです。フクロモモンガの臭いが気になる方にはおすすめです。ヒノキの香りの方がフクロモモンガの臭いより勝ります!自然素材なので安心感もありますし、フクロモモンガも気にする様子はありません。

猫用トイレの猫砂を使う!

ケージの床に猫用トイレの猫砂を敷き詰めます。嘘みたいに臭いがなくなります。猫砂の秘めたパワーに驚きです。猫砂の交換も10日に1回くらいで大丈夫です。手間もかからないのでおすすめです。

おすすめ!「紙の猫砂」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞レヴューの多さからも人気なのもうなづけます。掃除のしやすさ、吸水性、消臭効果もバッチリです!更に、コスパもいいので他の商品には目が移りません。重度のリピーターです。

空気清浄機や脱臭機を使う!

24時間稼働で臭い対策が可能です。手頃な価格帯でいろいろな機種が市販されていますので、電気屋さんを覗いてみては?ペットの臭い対策専用の脱臭機もありますよ。

おすすめ!「小型脱臭機」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞フクロモモンガのあの臭いに悩んでいましたが、この脱臭機の消臭効果はかなりのものです。12畳の部屋にフクロモモンガを置いていますが、今ではほとんど気にならないくらいです。おすすめですよ!!

マジックボールを置く!

マジックボールという商品をご存知でしょうか?部屋のニオイ対策として販売されたこの商品の消臭効果は抜群です!ペット、たばこの消臭はもちろんのこと、インフルエンザ、PM2.5、花粉対策としてもバッチリ!ネットショップなどで簡単に購入できます。

おすすめ!「マジックボール」

【評価】★★★★★5.0 <購入者さん>

❞部屋の中に爽快感を感じます。フクロモモンガの臭いに悩んでいましたが、この商品を購入してから不快感が減ったような気がします。何より驚くのが家族の誰ひとりとして風邪引きがいなくなったことです。マジックボールの効果にビックリです!

フクロモモンガの臭腺除去手術を検討する?費用は?

動物病院で処置してもらいます。ひと昔前は、処置できる病院がほとんどありませんでしたが、フクロモモンガの人気が上がって来たのか、処置できる先生も増えてきました。近所のエキゾチック・アニマルに対応できる動物病院に問い合わせたところ、処置代で1万8千円程度ということです。オスを飼うなら、検討してみてもいいかも知れません。

フクロモモンガのオスなら、1匹飼いが効果的というのは本当なの?

フクロモモンガは、群れ全体に臭腺でマーキングします。このマーキングが無いものを激しく排除します。これは、フクロモモンガの性格が大きく影響しています。やはり臆病なんですね。自分の臭いがあれば安心するというか、群れのリーダーであるオスは、群れを守らないといけないですからね。

ということは、この性質を利用して、あえてオスを1匹飼いをするのです。群れを形成しないオスはマーキングをする必要はありません。そうすれば、臭腺の意味が無くなり、次第にこの機能が後退していくということです。ある意味これは本当のことで、自然の摂理を利用した方法で試してみる価値はあります。

1匹飼いの場合、群れ中心の生活を送るフクロモモンガは極度の寂しさを感じるようになります。ここからは飼い主さんの出番です。フクロモモンガと仲良くなり、しっかりと信頼関係を築いていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました