我が家のお役立ち情報!フクロモモンガとの遊びのアイデア編

コラム集

他の飼い主さんのところは、実際はどうしてるの??

そんな疑問を解決しますよ!!

お役立ち!我が家が工夫したフクロモモンガとの遊び編

 フクロモモンガと遊ぶ時には、部屋に放しています。3段から4段のスチールラックを置き、天井付近には突っ張り棒を取り付けています。

 とにかく上下に動き回ったり、登ったところから滑空をしたりと、高さを活かした遊びがすきなようです。

 小さな部屋をフクロモモンガ専用の遊び場にしています。タワーやラックを設置するのが難しい為、我が家ではロープを天井から床に向かって何本も張っています。

 このロープだけでも上下運動ができるので、小さな部屋でもおすすめの方法です。

 部屋の中には、上下運動ができるように、ハンガーラックを設置して、壁には木製のステージを取り付けています。

 ハンガーラックには、綿製や麻製のロープを巻き付け、フクロモモンガが登りやすい工夫をしています。

 部屋の中で遊ぶ為に、いろいろと工夫をしています。エアコンの隙間に入り込むのを防ぐ為に、エアコンの隙間を埋める柵を自作しています。

 また、カーテンレールの上を歩くのが好きで、よくそこから排泄をしていましたが、カーテンレールの上に板を張り、排泄物が落下しないようにしています。

 部屋の中に自由に放すことはできなくても、蚊帳を代用できる家庭も多いはずです。

 我が家でも、部屋の一角に蚊帳を広げて、その中でフクロモモンガを自由にさせています。

ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました