我が家のお役立ち情報!フクロモモンガの飼育グッズ編

コラム集

他の飼い主さんのところは、実際はどうしてるの??

そんな疑問を解決しますよ!!

お役立ち!我が家が工夫したフクロモモンガの飼育グッズ編

 我が家ではケージの中には天然の止まり木を複数設置しています。ぬいぐるみなど布製のおもちゃは爪が引っ掛かることが多く、事故に繋がる可能性があるのでケージの中には入れていません。天然の止まり木があるのと無いのでは爪の磨かれ方が違います。絶対に必要なアイテムだと思います。

<Yさん>

 寝床の種類は多い方が喜びます。フクロモモンガにも気分があるので、選べた方がいいと思います。

 ただ、寝床の素材には気を付けた方がいいですね。素材によっては爪が引っ掛かりますので注意が必要です。

<Iさん>

 木製の天然素材のものに好んで入るので、巣箱は木製のものを2ヶ所に設置しています。巣の中にはヒノキの端材やウッドチップ、牧草を敷いた方が喜んでいるようです。

<Rさん>

 上下に動き回ることが多いので、余計なものは邪魔になるので入れない工夫をしています。

 寒さには弱いので、夏場以外は常にホットカーペットを敷いています。

<Mさん>

 ひと部屋をフクロモモンガ専用にして、そこで基本的に放し飼いをしています。部屋の中に小屋を設置して、その小屋をヒーターで暖めるようにしています。留守にする時などはヒーターはタイマーで調整しています。

<Nさん>

 出掛ける時にはキャリーバッグは絶対に必要です。その中には、給水ボトルやポーチを固定させています。また、寒さに弱いので夏以外では床にカイロを敷いています。

 キャリーバッグに慣れさせる為に、常に目に入る場所に置いて、ケージの清掃など短時間でもチョコチョコ入れるようにして慣らしました。

<Rさん>

ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました