我が家のお役立ち情報!フクロモモンガの食事のハプニング編

コラム集

他の飼い主さんのところで実際に起きたハプニングとは??

あなたにも役立つ情報がきっとありますよ!!

お役立ち!我が家で起きたフクロモモンガの食事のハプニング編

 夏の暑さで餌が傷んでしまったことがあります。それ以来、あまり食べない時間帯の餌は、乾燥野菜とドライフードに変更しました。

 また、しばらく出しっ放しにしておく時にはお皿の下に保冷剤を置く工夫をしています。

<Nさん>

 飼い主のうっかりミスですが、ケージからフクロモモンガを出して部屋の中で遊ばせていたのを忘れて、鍋物をはじめたことがありました。

 匂いに釣られたのか鍋に飛び込みそうになったことがありました。早めに気付いたので大事には至りませんでしたが、沸騰した鍋に入っていたら、火傷だけでは済まされなかったと思います。

<Hさん>

 ウチは2匹の飼育をしています。飼い始めの頃のことですが、1匹はスクスクと大きくなるのに、もう1匹は小さいままでした。

 ある食事の時によくよく観察していると、小さい子の方は食べるのが遅く、もう1匹に食事を横取りされていました。

 しっかりと見ていなかった飼い主の責任ですが、体格に現われていたのでちゃんと食べられているかどうかを、見てあげていればよかったと感じたことのひとつです。

<Aさん>

 ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました