フクロモモンガが病気になったら・・・?診察が可能な動物病院について

フクロモモンガの健康管理について

フクロモモンガを安心して飼う為に・・・

フクロモモンガと楽しい生活を過ごしていますか?

フクロモモンガをペットとして飼う以上、フクロモモンガの健康管理は飼い主さんの責任です。フクロモモンガはアメリカをはじめとして海外でもペットとして人気ですが、飼育情報についてはいまだに充分な情報があるとは言えません。その上、食事管理についても様々な情報が錯綜している状況です。

そのような飼育環境であるがゆえ、他のエキゾチックアニマルと同様に、動物病院を訪れるフクロモモンガの飼い主さんは増えているのが現状です。

フクロモモンガの食性を理解せず、栄養性疾患、例えば肥満、白内障、代謝性骨疾患、低タンパク血症、貧血などを罹患してしまったり、、下痢や腸炎などの消化器系疾患、飼育環境のストレスからくり自咬症、また、癌という症例もあるようです。

フクロモモンガを迎え入れる前に、診察をしてもらえる動物病院探しは絶対に必要なことです。エキゾチックアニマルの人気に比例して、このようなペットを診察できる病院も増えてきました。そうは言っても、まだまだ数としては少ない状況です。

いざという時、飼い主は気が動転してしまい、冷静な判断ができないものです。やはり、何でも準備が必要です。あらかじめ病院を探しておくことで、飼い主さんも安心できますし、素早い行動で救える命もあるわけです。

このサイトでも、運営者のネットワークを生かし、病院情報を収集をしました。あくまでも、調査時点での情報になりますので、必ず通院の際は飼い主さんご自身でお問い合わせください。

フクロモモンガを診察してくれる病院一覧

北海道エリア:1件

 北海道エリアを見る

東北エリア:3件

 東北エリアを見る

青森県:0件

岩手県:0件

秋田県:0件

山形県:0件

中国エリア:3件

 中国エリアを見る

鳥取県:0件

島根県:0件

岡山県:0件

山口県:0件

四国エリア:1件

 四国エリアを見る

高知県:0件

徳島県:0件

愛媛県:0件

九州エリア:3件

 九州エリアを見る

大分県:0件

佐賀県:0件

鹿児島県:0件

沖縄エリア:1件

 沖縄エリアを見る

タイトルとURLをコピーしました