フクロモモンガとの暮らしに必要な周辺グッズを準備しよう

飼育準備編

フクロモモンガのケージと生活グッズを揃えたら・・・

 フクロモモンガの住居となるケージと、基本の生活グッズを揃えたら、次にその周辺グッズを揃えていきます。

 ケージや基本の生活グッズだけでも生活はできますが、やはりそれだけではもの足りません。健康管理に必要な体重計や湿度計、ポーチやキャリーケースなど、日常生活をサポートする周辺グッズは欠かせません。

 ここでは周辺グッズとして必要不可欠なアイテムをご紹介していきます。

健康管理に必要な体重計

 フクロモモンガの身体の状態を把握する為に、体重の増減をチェックすることはとても大切なことです。人間の1/400程度の体重しかないフクロモモンガにとって、わずかな体重の増減が時に生命に影響を与えてしまうことにもなり兼ねません。

 だからこそ、体重の定期的な測定は飼い主さんの仕事です。特に、成長期の日々の体重の増減をチェックすることは、身体の成長を確認する為にとても大事なことなのです。

 餌の種類や与える量が適正かどうか?また、体調を崩していないかどうか?体重のチェックは、こうしたことを確認するひとつの目安になるものです。ぜひ、体重を定期的に計れるように体重計を揃えておきましょう。

 体重計は、フクロモモンガ専用のものを準備する必要はありません。キッチンなどで使用する1g単位で計れるデジタル式のスケールがいいと思います。体重200gを超えるフクロモモンガは滅多にいないので、最大軽量は500g~1,000gのもので充分です。

 スケールの上に100円ショップなどで購入できるプラスチックのケースを置き、その中にフクロモモンガを入れて計ります。あとは、体重増減の推移を記録できるノートがあればいいと思います。

 毎日体重をチェックする必要はないと思いますが、最低でも2週間に1回以上は計ることが理想です。特に、成長期はよりこまめに計っていきましょう。

熱帯に分布するフクロモモンガは日本では温度計と湿度計が絶対に必要

 フクロモモンガの健康を維持する為に、温度計湿度計は絶対に必要な周辺グッズです。フクロモモンガにとって、日本の四季による気候の移り変わりはかなりのストレスになります。春と秋の朝晩の冷え込み、夏のジメジメした湿度の高さ、冬の痺れるような寒さなど、フクロモモンガの体調に影響を与える要素はたくさんあります。

 その為、温度管理や湿度管理は、人間の体感(体感温度、体感湿度)だけには頼らず、温度計や湿度計を活用しましょう。

 注意するポイントは2つです。ひとつ目は、エアコンでは部屋の天井に近い場所と床に近い場所では温度が異なる点です。どうしても暖かい空気は上昇しますし、冷たい空気なら下降します。よって、フクロモモンガのケージの高さに温度計と湿度計を設置することが大切です。

 ふたつ目は、飼い主さんが留守にする時です。留守にしている間の気温の変化は分かりません。フクロモモンガが気温の変化で体調を崩してしまった場合、温度計に最高気温と最低気温を記録する機能が付いていると、原因が一目でわかります。できれば、温度変化を後からでも確認できる温度計が望ましいと言えます。

フクロモモンガと出掛けるときの必須アイテムのキャリーケース

 フクロモモンガと外出する場合、必ず必要となるのはキャリーケースです。もちろん、ポーチ類でも問題ありませんが、できれば丈夫なキャリーケースの方が持ち運ぶ際には便利です。

 フクロモモンガを病院に連れて行く時や、フクロモモンガと旅行に出掛けるなど、ひとつ準備してあれば何かと便利です。

 ひと昔前は、小型のプラスチックケースやハムスター用の小型のケージを代用するしかありませんでしたが、今はフクロモモンガ専用のキャリーケースが市販されているので、これを利用すればいいと思います。

夏や冬にあると便利!冷暖房グッズ

 フクロモモンガにとって、温度管理はとても大切です。小さな身体にとって、わずかな温度変化でも体調に影響を及ぼす場合があります。

 エアコンなどで室温が25℃~28℃になるように調整はできますが、エアコンを補助するグッズがあると意外に便利なものです。

 ここでご紹介する冷却ボードは夏場に、温熱ヒーターは冬場に利用します。どれもケージ内に設置できる一品です。特に、幼少期のフクロモモンガを育てる時には温熱ヒーターは必須アイテムです。

フクロモモンガの脱走を防ぐのにケージにナスカンを付けよう

 フクロモモンガがケージから脱走することがあります。誤って屋外に逃がさないようにケージにはナスカンを付けておくことをおすすめします。

フクロモモンガの牙と爪は意外と鋭い!慣れないうちは革手袋を付けよう

 フクロモモンガを家族に迎え入れて間もない頃や、まだ飼い主さんに慣れていない時期など、フクロモモンガに噛みつかれることがあります。

 ビクビクしながらフクロモモンガに手を差し伸べると、その不安な気持ちがフクロモモンガにも伝わってしまします。そのような時は革製の手袋があると便利です。

フクロモモンガが脱走した時に便利な虫取り用網

 部屋の中にフクロモモンガが脱走した時に、むやみに追いかけるのはフクロモモンガに恐怖感を与えてしまします。そのような時は虫取り網が便利です。

フクロモモンガを部屋に出して遊ばせる時に蚊帳が便利

 ケージから出して部屋の中で遊ばせる時は、蚊帳を準備してその中で遊ばせると捕まえる時も排泄物を片付ける時も後が楽になります。

タイトルとURLをコピーしました