フクロモモンガの飼育に絶対に必要なケージについて考える

フクロモモンガの飼育器具について

フクロモモンガのケージのサイズについて

フクロモモンガは樹上生活をしています。木から木へ滑空を繰り返し、飛び回ります。飼い主さんもビックリするほどチョコチョコと動き回るので、1日の運動量もかなり多くなります。

フクロモモンガのケージは基本寝床になるわけですが、身体の大きさに合わせて小さなケージを選ぶのではなく、ある程度の大きさが必要になります。高いところに登れるように立体的縦に高いものが理想で、上下に動き回れるように木の枝ステージを設置します。

最近では、多種多様なフクロモモンガ専用のケージが市販されています。素材や構造など、種類も豊富で本当に迷います。

これまでいろいろな飼育環境下のフクロモモンガを見てきた経験も活かし、ケージの選び方を紹介していきたいと思います。

フクロモモンガのケージの選び方は?

立体的で高さのあるケージが必要!

フクロモモンガは、野生下のようにケージの中では滑空はしません。そうはいっても、フクロモモンガの運動量の多さを考えると、その運動量を確保できるスペースが絶対に必要となります。樹上生活を考えると、木から木へ移動することをイメージすると必然的に高さのあるケージを選ぶことになります。

フクロモモンガの専門書や飼い主さんたちの意見を聞くと、高さ50cm以上あるケージが理想という意見が多いです。これは、ケージの中に上下運動できるように止まり木やステージを設置することを考えると、最低限50cmは必要になる!ということになると思います。

フクロモモンガはストレスを抱えやすい動物なので、少しでもストレスを発散できる環境を整えてあげることが必要です。ストレス発散の為に自由な移動が可能となるスペースを、ケージの大きさという点でも実現してあげることが大切です。

ケージの素材は一択でアクリル製がおすすめ!

フクロモモンガのケージは、網状のステンレス製のものか、透明度の高いアクリル製のものの2択になります。

当ブログでおすすめなのは、ズバリアクリル製のものです!

これにはいくつかの理由があります。

 アクリル製ケージがおすすめな理由!>

   ①保温性が高い!

   ②餌が飛び散らない!

   ③排泄物が飛び散らない!

   ④清掃が簡単!

   ⑤臭いの漏れが少ない!

   ⑥防音性が高い!

   ⑦視認性が高く、おしゃれ感がある!

フクロモモンガにとって、日本の冬の気候は寒すぎます。冬場は暖房が必要になりますが、網状のステンレス製のケージの場合、部屋全体の温度を28℃くらいのまで上げなくてはなりません。アクリル製のケージの場合は、通気口はありますが密閉性が高いので、保温性が高くなります。ケージ用ヒーターも市販されていますので、これと併せて使用することによって温度環境を整えられますし、電気代も経済的です。

また、アクリル製のケージは、フクロモモンガの餌や排泄物の飛び散り防止効果も、臭いの漏れ対策も、防音効果も、清掃の手間も、網状のステンレス製のケージよりも優れています。

そしてアクリル製のケージは、視認性が高く、飼い主目線でもフクロモモンガ目線でもお互いの姿を確認することができます。

アクリルケージの難点は、湿気がこもりやすいこと!

アクリル製ケージは、メリットが多い一方で、デメリットもあります。それは、湿気がこもりやすいこと!

市販のアクリル製ケージは、基本的にこの湿気対策で通気口がついているものが多いわけですが、中にはついていないものも見られます。

フクロモモンガは体毛が密集しているので、体毛が湿度などで濡れると乾かすのに時間がかかります。この湿度が原因で皮膚疾患を引き起こすフクロモモンガもいるので、湿度という点には注意が必要です。

フクロモモンガの飼育環境下では温度管理は必須となるので、ケージ内に温度計を取り付けることになります。この温度計に湿度も見られる機能がついていることで湿度管理も容易になりますよ。

フクロモモンガのケージはこれがおすすめ!

ずばりおすすめのケージはこれです!

GEX(ジェックス):「アクリルルーム390High」

フクロモモンガ用大型ケージ

上下運動が得意なフクロモモンガに最適


フクロモモモンガの姿がとても見やすいですよ!

前面と側面が透明で、背面はホワイトです。


サイズは、横40㌢×奥行33㌢×高さ71㌢ です。

便利な機能があって、使いやすいケージですよ!


前面の上半分を上にスライドさせると、

ガバッと手前に大きく開くんです!

フクロモモンガとの触れ合いやご飯の交換など

簡単にできるんです!


底面には引き出しが付いています!

これは便利な機能ですよね!


フクロモモンガが上下に移動ができるように

2種類の木製ステップが付いています!


側面には通気口もありますよ!

フクロモモンガの足場になるネットも付属しています!


モモンガポーチを吊り下げる為の

フック受けも付属しています!


電源コード用の穴が付いています!

ヒーターの取り付けも簡単ですよ!

タイトルとURLをコピーしました